読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

33ばんどうろのアンテナ

⊂Nintendo⊃を中心とした備忘録

ファイアーエムブレム暁の女神10周年

早いもので今日、2月22日で暁発売から10年です。

二年前の蒼炎のときも感じましたが、年月の早さがぐさっと胸に来ますね……。

スイッチで新作が予定されていますが、今のところ最後の据え置きFEの暁。

蒼炎の続編ということもあって、続報が一番楽しみになっていたFEだと思います。

E3で発表され、サザと当時は名無しの少女だったミカヤのイラストが公開され、興奮しました。

体験動画も出て、BGMが耳から離れなくなったり……。

ストーリーが何部にも分けられていると発表もあり、エリンシアやジョフレ、髪を切ったルキノが公開され、そしてPVなども出て一気に期待が高まりました。

PVは当時、ホームページより店頭でいち早く見られたので、公開されるであろう日に自転車でゲームショップへ行ったのを覚えています。

そうそう、今でこそ当たり前のように登場しているアイクも、その存在は発売時まで伏せられていたんですよね。その体つきの変化に誰もが驚いたはず……。

そして、最後の展開も……。完全にアイクが主人公でユンヌがヒロインでした。

やりこみ要素もあって何周もしたくなりますが、支援会話が簡素になったのがちょっと残念。

そういえば、海外版だと武器とかが増えていたような……。それらが収録された蒼炎暁HDも待ってるんですけど、スイッチ新作発売までに出ませんかね。

 

あと、ニンドリに暁10周年記念に送ったイラストが載りました。