
33ばんどうろのアンテナ

⊂Nintendo⊃を中心とした備忘録

ファイアーエムブレム暁の女神10周年

早いもので今日、2月22日で暁発売から10年です。

二年前の蒼炎のときも感じましたが、年月の早さがぐさっと胸に来ますね……。

スイッチで新作が予定されていますが、今のところ最後の据え置きFEの暁。

蒼炎の続編ということもあって、続報が一番楽しみになっていたFEだと思います。

E3で発表され、サザと当時は名無しの少女だったミカヤのイラストが公開され、興奮しました。

体験動画も出て、BGMが耳から離れなくなったり……。

ストーリーが何部にも分けられていると発表もあり、エリンシアやジョフレ、髪を切ったルキノが公開され、そしてPVなども出て一気に期待が高まりました。

PVは当時、ホームページより店頭でいち早く見られたので、公開されるであろう日に自転車でゲームショップへ行ったのを覚えています。

そうそう、今でこそ当たり前のように登場しているアイクも、その存在は発売時まで伏せられていたんですよね。その体つきの変化に誰もが驚いたはず……。

そして、最後の展開も……。完全にアイクが主人公でユンヌがヒロインでした。

やりこみ要素もあって何周もしたくなりますが、支援会話が簡素になったのがちょっと残念。

そういえば、海外版だと武器とかが増えていたような……。それらが収録された蒼炎暁HDも待ってるんですけど、スイッチ新作発売までに出ませんかね。

 

あと、ニンドリに暁10周年記念に送ったイラストが載りました。

ポケモンGOアップデート

f:id:tsukasac:20170218011724j:plain
ポケモンGOにようやく金銀のポケモンたちが本格登場!
FEH漬けで最近は起動していませんでしたが、またウォーキングが捗りそうになってきました。

f:id:tsukasac:20170218011732j:plain
最初に捕まえた金銀ポケモンマグマラシでした。
いきなり最初の三匹の、進化した姿ですね。

トゲチックも見つけたんですが、ハイパーボールやズリの実を駆使しても捕まえることができず逃げられ……^^;
今回からBGMも追加されて、さらに楽しくなったような気がします。


それに引き替え、FEHのほうは本格的にやることがなくなってきたような……。
ログインしてオーブ回収するくらいですね……。

2月12日の日記

こんなタイトルを付けると、ライブドアでブログを書いていたころを思い出すなど。

 

そんなこんなで、今年はニンテンドースイッチをはじめとして、ファイアーエムブレムの展開もとても熱くなっているので、トゥイッターで書ききれないこともあるかと思いブログ始めました。久々に!

ほとんどゲームのプレイ日記になるかと思いますが……いろいろ自分の興味のあることを書いていくつもりです。よしなに。

 

 

今日はマイニンテンドーストアでエコーズの予約をしました。

ifのときも限定版の予約でやきもきした記憶がありますが、ニン・ゴジラ騒動を受けて受注生産になりましたね。

ファイアーエムブレムといえば、昨日のサイファの生放送でもたくさんの新情報が出ました。

ヒーローズに聖戦と聖魔の兄妹参戦めでたい。サイファトラキア776も収録確定でとてもめでたい。

さらには、次回からはおたよりも受け付けるようで……ニンドリ読者としての投稿者魂がまた震えてきたような気もなくはないです。ハガキ買いましょう。

 

そして、スプラトゥーン2の試射会開催も発表。

前作は直後にifやスパロボBXが控えていたのであまり世界を染めることができませんでした。今回はスイッチなのでかなり遊びやすくなっていると思うので、ハマってみたいです。

デデンネ

f:id:tsukasac:20170212213051j:plain

ヒゲが アンテナの やくわり。

でんぱを そうじゅしんして

とおくの なかまと れんらくを とりあうのだ。